MORIWAKI G LEGEND MONSTER管! 先日試着試走して下さったEさんから 試乗インプレッションが届きました♪ 長文ですが、是非読んでみて下さいませ。 お手数ですが、↓ をクリックお願いします♪ にほんブログ村 Eさんは、普段JMCA無しのモリワキチタンモンスターを 愛用されておられます。 チタンモナカと黒鉄モナカ!材質こそ違えど、 同じモリワキエンジニアリング社製のマフラーです♪ さあ、どんなインプレなのか私も楽しみでございますよ。 <以下EさんからのGレジェンドモンスターインプレッションです> 先日、いつもお世話になってるシーズカンパニーToyamaさんから 氏が新しく製作を依頼していたMORIWAKI G LEGEND MONSTERマフラーの 量産試作品が届いたと聞き、見に行きたいと思いながらも 休みの予定がギッシリ、見に行けるのは今週末の日曜日(9/25) かなと思いつつ迎えた休み明けの20日、氏から嬉しい打診 『MORIWAKI G LEGEND MONSTER管の撮影用装着モデルに』と。 ちょうどオイル交換をしたいと思っていた私 何とか4時間ほどなら時間が作れる(と言っても往復2時間も含む) と連絡し、業務途中で会社を抜け出しシーズさんのショールームまで。 で、チタンモンスターの取り外し作業 いつものようにサクサクとエキパイとテールパイプと分割 既に氏お勧めのOILもジョッキに満たされ サクサク作業も進み、光栄にもマフラー刻印「MEZ-G000」、 量産試作初号、先行量産のG LEGEND管の取り付け作業。 オイルパンとほぼ平行だったチタンモンスターのエキパイ→コレクター部 (集合ピラミッド部)と違い、地面に向かい角度を付けて伸びるエキパイ 苦労するかな?と思っていたコレクター部との勘合も, 流石モリワキクオリティ!至極簡単でした。 で、車体との取り合いが素晴らしい 普段、私の使用しているMORIWAKIチタンモンスターは、 某用品店オリジナルの『買ったらポン付け』。 ブレーキペダルピヴォットに共締めする簡易ステー付き コレが何とも残念なチタンモンスター どんなZであれ、ブレーキペダルピヴォットが存在していれば 取り敢えずぶら下げれる仕様ではあるのだけど。 対してG LEGENDは拘りのセンタースタンドブラケット部で吊る方法。 テールパイプ本体に吊プレートが溶接済み、ここが何ともユーザーフレンドリー (実は某用品店オリジナルのチタンモンスターにも同様の防振ステー付属 吊るしの鉄モンスターはテールパイプの吊プレート付属で後付け溶接だっけ?) で、取付完了 ゼッケン#30ガードナーモリワキモンスター車から、 現代の技術のデジタルスキャニングで蘇ったエキパイのライン。 下方に向かったエキパイを受け止め、なだらかに上方へ導くテールパイプ。 武骨な、でも柔らか味のあるフォルムの鉄サイレンサー!! 何とも言えない雰囲気! これぞ黒鉄モリワキモナカモンスター管!! 特に手前味噌ですが、私のZ(磨くのが大嫌いなのでボトムとドラムパネルにハブ 黒く塗ってます)にベストマッチ!! ここで氏がモリワキステッカーをサイレンサーに これにて作業完了 撮影が終わり、G LEGENDを取り外そうとすると 『少し走って見て来て』と え?火入れしていいんですか? 恐る恐るスタータースイッチを押す エンジンが掛り、G LEGENDの初めての咆哮!! たとえて言うなら、そうMADMAXのグースのZ1000(二本出しですが)の あのアイドリングの音!! デロデロって感じの音に混じり、弾ける乾いた音 いや、これダメでしょ、ソソられまくりのサウンド! 暖機が終わり、オイルが各部に回ったのを見計らいスタート !!え?低速?あれ? 軽いのだ、車体が!! これは嬉しい誤算と言うべきだろうか? メインの通りに出て徐々に回転を上げる。 通りを歩く人目を気にしながら。 意外と回転を上げて行っても振り返ったり泣き叫んだりするw人もいない。 音が柔らかいんだ!! 付けたばかりのマフラーだから? 厚めの鉄板を加工した鉄モナカだから? 音量は確かに大きい でも嫌な人の感覚を刺激する音質ではないようだ(希望的観測含む) 流石に少し回して乗るには距離も短く、身体も慣れてない。 10分ほどで試乗は終了!! どうしても社に戻らないと行けないので急いで交換作業に入ろうとすると 氏から「しばらく付けたままでいい」と。 え? そりゃ換えないでいいのは楽だけど・・ [勿論、お言葉に甘えたのは言うまでもありません・・・] 車に乗り換えるための道中、ほんの少しのワインディング チタンから鉄に変わった事による切り返しなどの違和感は無し (チタンモンスター、重量は驚くほど軽いです) 仕事に戻り、仕事を終えて帰宅した22時。 少し走ってみようと西行のバイパスへ! 走り出してやはり感じるのが低速の違い うーん・・・・マフラーなんてどれも一緒、音と雰囲気を楽しむだけの物 なんて感じていたのに。一体何なんだ、この違いは? エキパイの角度功を奏しているのだろうか?? で、給油し、いざバイパスへ よくよく考えれば休日を控えた夜、意外と車が多い 5速でチンタラ流すように、でもアクセルワークで加減速。 やっぱりツキが良いかも知れない! 川を渡り、街灯が無くなる区域で5速ホールドのままアクセルを開けていく 7000rpm!! ヒャー!!自分のライトのみが頼り、伏せると怖すぎ!! 顔にメットがへばりつく! 8000rpm!!! 回転の上昇が速い(気がするじゃなく、間違いなく) アカンアカン! こりゃアカン!! 次は減速して2速落としてワイドオープン ヒャァ~~! アカン!! 目の前の車が徐行してるかのように見えてくる クールダウン、一つ目のパーキングで一瞬の停車. ほんの数十秒の後もう一度走行レーンに 街が近づいてるため車も多め、またもやチンタラと “ツキが良いなぁ~、やっぱり!!” ここでまた減速 目的は2つ目のパーキング手前のトンネルでの音の確認 ワイドオープン(って言っても怖くて全開にはとても出来ない) 良い音だ!(くれぐれも、ですが乗っている人間的には、ですよ) 何とも柔らかく力強い あっという間に2つ目のパーキング 降り口ではピットレーンに入るごとく パーキングに停めて一服。 うーん “やっぱ カッコ良くない?いやいやカッコ良いでしょ!” 相変わらずの[寄ってくるな!話しかけるなオーラ]全開で 誰とも話さず一人Zを眺める。 久しぶりの鉄マフラー! ※御参考までに750時代は何処かの機械曲げ、どこかの手曲げ 930時代は特注鉄手曲げ(42.7φがまだ市場に無かった頃造って貰いました) JMCAモリワキチタンモナカ、PMCステンレスモナカを経てモリワキチタンレース管 帰らなきゃとヘルメットをかぶりエンジン再始動 “やっぱり軽い(しつこい)” 東行のレーンに入り本線合流 車が少ない・・・後方にはトラックのみ 4速や5速ではムリ!なので3速からの全開を試してみる “うひゅひひょひょひょ~脳みそ溶ける!!” ギャップもあってフロントがふわっと!! 8000にて全開は終了!! 怖いのなんの これは凄い 文句なしに凄い!! 試走を終えてインターを降りたのが23時。 今回のMORIWAKI G LEGEND MONSTERマフラー、 高いとみるか?安いとみるか? Z1FC有志一同の拘りの造形にユーザーフレンドリーな吊りステー 多いかも知れないけど限定MAX100本(だっけ?) 人とは違うモノが欲しい人は迷わず手にするべきじゃないだろうか?と 良く覚えていないけれど 鉄モンスターで10万程度 チタンモンスターだと20万越え マフラーなんて恰好だけ なんて言ってた私ですが、これは買いかと!! ちなみに私のZの仕様ですが WISECO φ71 1045CC WEB ST1(?)AS ウオタニ FCR35(TPS取付) “+MORIWAKI G LEGEND MONSTERで脳が溶けますw” 以上、長文失礼致しました♪ いやはや、素晴らしいご感想を頂けて嬉しい限りです。 また、試乗の結果、気に入って戴いて ご予約まで頂いちゃいました(笑) 普段、辛口な方なので、ちょっと面喰っちゃいましたけど(笑) そんなこんなで、9月末の初期ロット30本のデリバリーが待ち遠しいです♪ せっかくの機会ですから、 モリワキチタンモンスター管と モリワキGレジェンドモンスター管の 横から見た感じを比較してみました。 マフラーの長さの違いや、集合ピラミッド部の 向きの違い、エキパイとエンジンの間隔など、 解りやすく比較出来ますよね♪ どうぞ参考にしてみて下さいませ。 ※まだ20本ほど一般ご予約受付可能ですので、ご興味がお有りの方は お気軽に販売窓口の「株式会社シーズカンパニー」までお問い合わせ下さいませ。 にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキングに参加中です♪ 訪問ついでにポチっと押したって下さーい♪♪ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ Facebookページに「イイネ♪」を宜しくです!♪
by seazjapan
| 2016-09-25 16:25
| モリワキGレジェンドモンスター
|
Comments(0)
|
外部リンク
カテゴリ
全体 ※モリワキレジェンドモンスターシリーズ※ ☆Z&ハーレー中古車 ☆ ボチボチ日記 ☆カワサキZ系 Z400FX Z500B Z550B ゼファー750 550 1100 750 HONDA CB400F CB350F ☆ ご挨拶 ★過去中古車情報 ★パーツ売りたし ★ ヤフオク出品♪ ★ 私のFLSTS進化日記 ★ハーレー 動画 ☆FLSTS ミーティング ※おっさんの昔話 ☆ ハーレー EVO ☆ GOOD TIMES PLAZA 私のCT110進化日記 ☆FLSTS購入 BRISK ブリスク プラグ 2019秋のツーリング 2019 九州下道ツーリング 2018 越前海岸~白山山麓ツーリング 2018 春 山口ツーリング 2017 信州ツーリング 2017琵琶湖ぐるりリハビリツーリング Z1FC事務局移転のお知らせ 2017 四国ツーリング 2020沖縄一周ツーリング フォロー中のブログ
画像一覧
ブログジャンル
検索
ブログパーツ
タグ
|
ファン申請 |
||